旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第1回
時間が経っても豆が黒くならない!? 基本の豆ごはんレシピ

■基本の豆ごはんレシピ

グリンピース種の豆をご飯と一緒に炊く伝統の和食「豆ごはん」。しかし炊飯器で炊くと、翌日せっかくの鮮やかなグリーンが色あせてしまい、ガッカリしてしまう方も少なくないでしょう。豆ごはんは炊飯器で炊くと、途中の工程で蓋を開けることが難しいので、釜や土鍋で炊くといいと言われていますが、タイミングや火加減が難しいので、電子レンジで炊ける方法をご紹介致します。途中の工程のある「ひと手間」で時間がたっても青いままの豆ごはんが楽しめる炊き方です。

[材料](お米2合分)
2合
400cc (米と同量の水+40cc)
グリンピースまたはスナップえんどうの豆のみ 約100g分
小さじ1/2
【用意するもの】

・電子レンジ対応の大き目のシリコンスチーマーまたは市販の電子レンジ用炊飯ケース

[作り方]
  1. シリコンスチーマーに米2合を入れてとぎ、その後、塩と水400ccを入れ、蒸気が抜けやすいように、蓋をテレコに(少しズラす)閉めて、500Wの電子レンジで15分加熱する。
    ※電子レンジ用の炊飯ケースの場合は、製品の通りセットしてください。
  2. 15分たったら、取り出し、その後、グリンピースの豆を入れ、電子レンジを200Wに下げて、10分加熱する。
  3. 取り出して、しゃもじで豆が潰れないように、底からご飯をほぐし、空気を入れる。※ここがポイントです!すばやく行ってください。
  4. また蓋を基にもどして、5分だけ蒸らして出来上がり。

コメント