旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第18回
風邪予防に!「里芋」とネギの和風肉炒め

■「里芋」とネギの和風肉炒め

里芋料理は煮物が代表的ですが、時間がかかりそうなイメージがありますね。しかしスライスして炒め物にすれば、短時間の調理でいただくことができます。ネギも同じく、風邪を予防することが期待できるので、里芋とダブルで風邪予防食になるでしょう。

[材料](2~3人分)
里芋 4個
牛肉と切り落とし 150g
ネギ 1本
ごま油 大さじ1~2
醤油 大さじ2
砂糖(てんさい糖、ラカント) 大さじ2
50cc
[作り方]
  1. 牛肉をボウルに入れ、醤油と砂糖をまぶしてもみ、他の材料の準備中、寝かしておく。
  2. 里芋は皮を剥いて、縦半分にカットし、その後、3~5mm程度の厚さにスライスしていく。ネギは白い部分も青い部分も3~4cmの長さ、3mm程度の厚さで斜め切りにしておく。
  3. フライパンを熱して、ごま油をしき、牛肉を調味料ごと先に炒め、色が半分程度変わってきたら、お皿に取り出しておく。
  4. 3のフライパンは洗わずに、そのままネギの白い部分と里芋を入れて中火で、ネギがしんなりするまで炒める。その後水と、牛肉を汁ごと入れ、蓋をし、中火で5分ほど蒸し煮する。
  5. 汁気が、ほんのり残る程度で火を止め、お皿にもり、ネギの緑の部分を散らして出来上がり。
    ※翌日にいただくと、味がしみ込んで、違った風味でいただけます。

里芋は、丸ごと食べる楽しみもありますが、いつもと違う調理だとレパートリーも広がるでしょう。他の芋類とは違う、独特の上品な味わいは、里芋ならでは! 3月になると、あまり手に入らなくなってくるので、今のうちにいただいて、はやり病から、身を守っておきましょう!

コメント