旬の野菜と歴史 毎日の食事に取り入れる簡単野菜レシピ

バックナンバー

第19回
花粉症予防に!「にんじん」で簡単キャロットラペ

■簡単キャロットラペ

にんじんは煮込み料理や炒め物によく使用される野菜ですが、簡単な上に、オシャレに見えるので、いつもの食卓を華やかに見せてくれます。使う食器によって、洋風にも和風にもアレンジできます。

[材料](2~3人分)
西洋にんじん 1本
セルフィーユなどお好きなハーブ 適量
[ドレッシング]
オリーブオイル 大さじ2
はちみつ 小さじ1
2つまみ
コショウ 2ふり
お酢 小さじ2
※市販のお好きなドレッシングでもOKです。
※セルフィーユなどのハーブ類は、野菜コーナーで生のものが買えます。
[作り方]
  1. お鍋に水を入れて火にかけ、熱湯を用意しておく。
  2. お湯が沸く待ち時間に、にんじんをよく洗い、水気を切って、ピーラーで縦の長さを活かしてスライスしていきます。最初は皮の部分を一回りスライスしますが、同じ要領で、最後までスライスしてください。中心部はピーラーでスライスしにくいので、包丁で極薄くスライスしましょう。
  3. 2のスライスしたにんじんを1のお鍋に入れ、1分ほどでザルにあげ、よく水気を切ってください。
  4. にんじんが熱いうちにボウルに入れ、[ドレッシング]の材料を全て入れてよく和えましょう。粗熱が取れ、お好きなハーブを飾ってできあがりです。

    ※お好みのドレッシングや、ゴマ、細かく砕いたナッツを振りかけたり、みじん切りにしたドライレーズンやプルーンと一緒に和えても美味です。
    ※冷蔵庫で3日ほど日持ちします。

にんじんが苦手!? という方でも、ペロッと1人で、にんじん1本分を食べれてしまう不思議なレシピで、ヨーロッパの家庭料理の定番です。作り置きレシピとしても重宝します。ドレッシングに決まりはないですし、パスタのようにフォークでくるくると巻いてお召し上がりください。

コメント