第34回
マインド・リセット
2015.06.15 [西澤 史子]
人は常に不安か不満を見つけてくる生き物だそうです。
私も確かに振り返ってみると、必ず不安や不満の要素を見つけては悩み、愚痴を言い、落ち込むということの繰り返しをしています。
けれど、視点を変えてみれば人は“こうなりたい”“こうあって欲しい”等の期待や希望を抱くからこそ、それが脅かされたり、叶わない事に対し不安を感じ、そうならないもどかしさや叶えられない事に対し不満を感じるのであり、不安や不満は期待や希望の裏返しと言えるのでしょう。
つまり、成長していく上で不安や不満はある種必要不可欠だと言えるのですが、これらネガティブな感情を長期間抱えると自分の心を蝕んでいきます。なるべく短期間でポジティブ・マインドへリセットすることが健康的な心理状態を維持する上で大切なポイント。
今回は誰でもすぐ出来る簡単なマインド・リセット方法について
【ランニングや水泳、ヨガ等の有酸素運動をする】
このコラムで何回か触れていますが、呼吸と心は密接にリンクしています。
ランニングや水泳、ヨガなどに代表される有酸素運動は体を動かしながら呼吸を一定のリズムでとる事によりマインド・リセットの効果が高いスポーツと言えます。
規則的な一定のリズムの呼吸だけでもマインド・リセットの効果は高いのですが、ここに運動が加わる事によって雑念が浮かびにくい効果がプラスされます。人の頭は絶えず何かを考えている、つまり絶えず動いている状態ですが、運動と呼吸を同時に行う事で余計な事を考える余裕がなくなりこの時間は体を動かすことだけに集中でき、絶えず動いている頭を休ませる効果があるのです。
悩んだり不安になったら、篭らずにランニングや水泳、ヨガなどの有酸素運動をしてみて下さい。
【自分今一番幸せを感じる事を思い出す】
これも簡単にできるマインド・リセットの方法です。
イライラしたり、怒りを感じた時も有効です。
ゆっくり目を閉じて、深い呼吸を繰り返しながら今一番幸せを感じる事を思い浮かべてください。
大好きなペットと一緒に寛いでいる
大好きなお酒を部屋でリラックスしながら飲んでいる
去年行ったハワイのビーチにのんびり寝転んでいる
大好きな人と一緒に部屋でゆっくりしている
お気に入りのマッサージを受けている
等具体的であれば在るほどイメージが鮮明になります。このイメージが浮かぶと自然と口元が軽く緩み気持ち良い心理状態になります。しばらくこのイメージに浸ってください。
しばらくするとイライラや怒りが消化されリセットされます。
- 2017.05.15
- 2017.05.10
- 2017.04.28
- 2017.04.21
- 2017.04.14
コメント