第4回
今の課題
2011.07.19 [玉利 かおる]
私たちが運営している「ママkidsネットワーク」は、7月前半に「品川子育てメッセ」で初の出店、後半は北杜市増富でキャンプ。そして8月23日は、「伝えよう!ママの味」というおにぎりのイベントを行う予定です。
少ない人数で運営しているので、6月はイベントの準備などはせず、ホームページやイベント・年間スケジュールの企画・検討、また広報や周囲への協力要請などを行なっていました。
しかし、メンバーは皆“ママ”なので、スタッフとの打ち合わせなどに出かけられるのは、私1人かせいぜいもう1人。かなりハードなスケジュールでした。
私たちの当面の目標は、きていただくお客様を増やすこと。
では、「多くの方に集まってもらうためには、どんなママkidsネットワークであればいいのか?」について考えると、まず私たちの活動を知ってもらわなければならないことになります。しかし、テレビや雑誌の広報に私たちの活動について紹介をお願いしても、「スポンサーありき!」と言われ続け…。
食関係でお付き合いのある会社はないこともないのですが、今のマンパワーではスポンサーを集めるところまでなかなか手が回らないのが現状です。
また、ホームページの作成にも結構時間がかかります。骨組みから構成までは大体固まりましたが、少しずつしか進みません。スタッフ1人1人のイメージも大事にくみ取りながら作っているので、とにかく時間がかかるのです。
しかしこの度、やっとロゴマークなどが正式に決まり、トップページのラフも完成しました。これからは、トップページ以外のページも作り、随時更新していく予定です。
周りで応援してくださる方々からは、「他の“ママの集まり”にない新しい発想を持て」といわれるのですが、そこが今一番の課題です。私たちにしかできないこととは何なのか、日々模索しています。
コメント