ソムリエのつぶやき

バックナンバー

第31回
お外でワイン・・・に、とっておきのもの!


お花見ワイン

先日、お花見をしに、ビール、ワインとグラスを持参し、近所の公園に行きました。外でワインを飲む時に、いつも、グラスをどうするかを悩んでいました。以前は、組み立て式のプラスチック製のグラスが主力でしたが、欠けやすく、軽過ぎてワインが減ってくると不安定になり、倒れてしまう恐れがありました。しかし、ついに見つけたのです!見た目はガラス、なのに割れないという、トライタン(飽和ポリエステル樹脂)製のグラスで、ふにゃっとしなるのですが、割れることはありません。耐熱温度は、100度で、食洗機でもあらうことのできる優れものです。しかも、シャンパーニュフルート、白ワイン用、ボルドー用、ブルゴーニュ用と形も様々なんです!透明度もあり、見た目は、普通のワイングラスのよう。ワインは、グラスによって味や香りが変わったりします。せっかくワインを持って行くのであれば、美味しく頂きたいと思うもの。そんなときに、このグラスたちは重宝です。


割れないグラス

この日、周りを見ても、なかなかグラスまで準備していたグループはないようで、透明のプラスチックのカップや紙コップを多く目にしました。今まで、「ワインがあるのに、コップで飲むのは・・・」と思っていた方や、ワイン好きの皆さんには、とっておきのグラスではないでしょうか? 持ち運びが便利なので、これからのピクニックには、毎回登場しそうです!!


シェイクシャック(英語)
https://www.shakeshack.com

ホールフーズマーケット(英語)
http://www.wholefoodsmarket.com

トライタン製グラス
http://www.wineac.co.jp/shopping/glass/tritan.html

コメント