ソムリエのつぶやき

バックナンバー

第50回
小さな入り口の向こうは別世界!

お花屋さんには、たくさんのブーケもあり、チューリップは、この本数で23ユーロでした(お写真参照)。生花だけではなく、お花の種やお野菜の種も。トマトひとつにしても、見たこと無いほどの多くの種類の種が売られており、見ているだけでも楽しい場所で、ガーデニング好きの方は、相当楽しめる一角だと思います。


多くのお店で、試食をさせてくれるので、ワインやオリーブオイル、お菓子やチョコレートなど、自分の舌で確かめてから、購入できるのは嬉しいことでした。最後に、お目当ての旬のシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)を購入しましたが、グローサリーにより、太さや値段が異なるので、何かを買う時は、あちこち見て、吟味してから購入することをお勧めいたします。私は、中でも一目惚れした、太めのしっかりしたものを選びました。中には、皮をむいて真空パックになった、そのまま調理できるものも売られていました。

市場、とひとことに言っても、こんなにも楽しいものなのかと、充実した時間を過ごすことができました。どうして今まで、来なかったのでしょう・・・。

カフェもありますので、お食事後に、ふらっとエスプレッソやコーヒーを飲みに行くのもよさそうです!


帰国後は、ドイツ本場のシュパーゲルを自宅で堪能。シュパーゲルは、ぶ厚い皮をピーラーで剥いてから頂くのですが、この皮と一緒に茹でると、柔らかくなるんです!もしくは、お湯に、お酢を入れて茹でると柔らかくなる、と、ドイツ人の友人が教えてくれました。今まで、シュパーゲルを茹でる時に苦戦していた皆さん、ぜひ、試してみてください。

フランクフルトに行かれる際には、地元の方々に混じって、市場散策、かなり、オススメです!


コメント